アロハのOBA帝国 チョロ散歩 【大劇場・突撃レポ】(月)『1789』突撃レポート

【大劇場・突撃レポ】(月)『1789』突撃レポート



1789

出演者

(レポーター):光月るう、夏月都

(左から)

珠城りょう、凪七瑠海、龍真咲、愛希れいか、美弥るりか

スカイ・レポーターズ最後の日

(出演者クラッカーを鳴らす)

(まさお→るう君、ちゃぴ→なっちゃんにレイが渡される)

初日開いて1週間ですが・・・

(るう君):今回の作品はフランス・ミュージカルが日本初上陸ということで…

(まさお):上陸しましたね!出演者一同もそうなんですけれども、やはりお客様のご声援と言っていいのかその言葉通りの温かいご声援が私たちを常に元気づけ、勇気づけ、そして一体感がとてもあるんじゃないかと思ってますね。

(カチャ):完全にお客様あってこそだと初日の幕が開いて本当に思いました。

(まさお):フランスですごく人気の出たこのミュージカルが日本で初演で上演するってことになって、どういうふうな感覚で皆様が日本の皆様がこのミュージカルを受け止めてくださるのかってところが、すごく楽しみでもあり感覚が全然分からなかったから、初日の時は本当に私たちの正直な感情とお客様の感想というものが良い意味でぶつかり合ったというのが初日だったなと思いながら…

(美弥ちゃん):初日の時の拍手の圧というかすごくワーって。1幕が終わった時もすごくてこっちまでゾクゾクしたというか。

セットと音楽とお衣装と全てがみんな新鮮!

(まさお):(最初に上がっていくところ怖くないですか?と聞かれ)見てる方が怖いんじゃないかと思っちゃう。

(カチャ):あのセットが袖に置いてあるときに、『まさきさん、これを舞台上で上っていらっしゃるんだ』って。

(まさお):良かったらどうぞ。

(カチャ):ロッククライミングみたいで。

(まさお):試乗じゃないけど…でもね、見たら怖いからね。大丈夫、絶対できる!それをやらなきゃ1幕が開かない!組子たちの声援も受けてしっかり上ってるので。

[adsense]

ちゃぴのお衣装が豪華

(ちゃぴ);重みがすごくて。自分が思ってたより重くってちょっとビックリしたんですけど。

(まさお):私超軽いよ!あんな本当に研3、研4ぶりぐらいに身体が身軽。最近そういうの着てないでしょ。すごい軽いよ。

(カチャ):舞台稽古で初めてその姿見て新鮮に『ロナン!!!』って言いましたもん。

(まさお):なんかちょっと恥ずかしいんだよね…身も心も引き締まる思いです。キュっと。

素敵な曲が多いですが…

(まさお):やっぱりソロ口じゃなくて、今回って民衆がテーマになってるというかスポットが当たってるので、民衆だけでもなく1幕のラストであったり、2幕のラストであったりっていうお話の1つ1つの分岐点に当たるところに大コーラスが入ってるじゃない?

それがやっぱり魅力の1つなのかなって思うし、フランス版と今宝塚でやってるのは使われてる場所が違うであったり、歌う人が違うっていうのはあるんですけど、うまくそれがすごい当てはまってて。

やってもそうなんですけども、こんなこと言ったらあれなんですけど、すごくエネルギーをもらえる曲がすごく多いので、ああ、さすがと思って。曲に負けないように。どういうふうに私たちが料理していくかっていうのが一番大切な事だと思うので、それを日々忘れないでやろうと思ってます。

革命家チーム(まさお、カチャ、たまきち)

(カチャ):本当に民衆側のコーラスも多いので、最近月組ってコーラスの力がすごくあるって先生方にも言って頂いてるので、月組の力の見せ所ではないかと思ってます。

王宮側チーム(ちゃぴ、美弥ちゃん)

(美弥ちゃん):今回は民衆側にスポットあ当たってる作品なので、それを憎まれる側のシンボルとして貴族の悪いところを存分に出す役割かなと思ったので、もうとことん悪くやりたいなと思いますし…

(ちゃぴ):先生の演出によって本当に共感していただけるように描かれているので、民衆にスポットが当たってますが、フランス革命にはとても重要な人物ではないでしょうか。

(まさお):(ちょっとした揉め事コントを終え…)ということは色々あるんですけど、こうやって遊んでるだけなんで、

(るう君):本当みんながね、すごくエネルギッシュに。民衆の子たちを見てエネルギーを逆にもらったりして。

フィナーレシーンについて

(まさお):本編ではかおり先生っていう女性の先生が、新たに宝塚に振りをつけてくださって、フィナーレではテツハル先生なんですけど。

みんな出てるもんね?最初びっくりしたよね。

(カチャ):最初それをできるようになるのかすごく不安でしたけどね。先生ご自身バレリーナだったんですよね。バレエから初めてヒップホップに…

(まさお):頂くものはすごく立派なものを頂くので、どういうふうにしていこうかなっていうのが今回すごく難しかった。

メッセージ

本当にお稽古中はこの初日を開けるということで、みんなで一丸となって本当にその思いだけで頑張ってきて、初日が開いたと同時に、そのまた思いとは別に新たな1人ずつの挑戦というのが新たに降りかかってきてるんじゃないかと。良い意味で自分とも戦いますし、役同士でも戦える作品になってますし。

そこに一番お客様が一緒に物語の中に入り込んで頂いて、この『1789』という時代の目撃者になって頂けたらなと思うので、私たちも1人1人を民衆を役を毎日深めてまいりたいと思いますので、これからまだまだたくさん公演はございます。1ヶ月以上。

皆様にたくさん見てたくさん目撃者の方になって頂けたらなと思っておりますので、是非皆様劇場にお越し下さい。お待ちしております。


・・・まさおの短髪かっこいい!!!今回でレポーターズ最後なんですね!次期は誰なのかな・・・???

 

52 thoughts on “【大劇場・突撃レポ】(月)『1789』突撃レポート”

Leave a Reply